コイズミのエッグスチーマーでシュウマイを蒸す。焼売レシピはうまく出来るのか。

おすすめ商品
DSC_2068

KOIZUMIのエッグスチーマーを買ったけど他の料理にも挑戦してみたい!

という事で今日は手作り焼売が、ちゃんと蒸せるかどうかを確認していきたいと思います。

使用するエッグスチーマーはコイズミのものを使います。説明書には他の料理のレシピの記載はありません。

一気にゆで卵6個できるので、我が家では重宝して使っています。温玉も時間のある時に自分の選んだ良い卵で作っておくと美味しい温玉ができます。

クッキングシートでもいいかな?と思ったけど、BBQの時に使う焦げ付かないメッシュシートをちょうどいいサイズにカットして使います。


グリルマット くっつかない Homely バーベキュー テフロングリルネット 軽量 超耐熱260℃ バーベキューグリルマット シート 焼き肉シート Bbq網 焦げ付き防止シートbbq網/鉄板/電子レンジ/オーブン適用 再利用可能

トースター、魚焼きグリルにもカットして使ってますが、くっつかなくて便利に使っています。

微調整を繰り返しシンデレラフィット。

手作りならではの大きめに作ったシュウマイ6個並べることが出来ました。

本物の蒸し器だと焼売の蒸し時間は、6分から10分くらいなので、8分蒸すことにしました。

モードをどれにするか迷いましたが、固ゆでモードの5~6個の水量で8分蒸していきます。固ゆで卵を作るほうが熱量が高そうだったので。

スイッチオン!すぐに蒸気が出てきます。

8分経過。タイマーで時間を計って、本体をオフにしました。

良い仕上がりです!写真撮る前に1個がっついてしまいました笑。しっかり火が通ってます。

蒸したての手作り焼売、安定の酢醤油からしで最高に美味しいです。

2陣も成功。しかし水を足し忘れてスイッチをスタートさせて1分くらいでエラー音が鳴って機械がストップしてしまいました。

水量がおかしいと自動で止まるんですね。こんな安全機能が付いてるなんて嬉しいじゃないですか!説明書そんなとこ全然読んでなかった…

難を言うと、水を入れてる下に油と肉汁が流れてお掃除が少しだけ大変なところです。本体が丸洗い出来ないのが辛いところ…

あと使っているうちに、熱されて白くなってきたところが増えました。油のせいでしょうか。

この後も普通にゆで卵は作れています。

コイズミのエッグスチーマーをお持ちのかたはまた機会があれば試してみてください!

コメント

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました